アラフォー美容オタクの日常ブログ

ねらえマイナス7歳見え!アラフォー美容奮闘記&日記

男の子ママは見た目が〇〇?私がキレイを目指すワケ

アラフォー美容オタクのマリーです。

 

今回は、なぜ私がキレイを目指しているのか、なぜ美容オタクになったのかについて書きたいと思います。

 

結論から申し上げますと、

「男の子ママだからくたびれている」と思われるのは心外だからです。

newborn-6467761_640_convert_20210723232430.jpg

 

もともと私はメイクをするのは好きだったんですが、20代は今ほど色んなものを試したりスキンケアにこだわりはありませんでした。

あまりにもスキンケアには無頓着で、日焼け止めをきちんと塗らなかったり、洗顔後は化粧水と乳液をつけて終わり! という感じでした

それでも外出時にはきちんとメイクし、着る服にも気を遣っていました。

 

それが第一子の長男を出産後、スキンケアにはますます無頓着になり、着るものにはそこそこ拘るものの ノーメイクで外出するのが当たり前になりました。

 

それは別に悪いことではないと思います。

自分のための時間があるならば睡眠にあてたかったですし、子どもの世話や家事で精一杯で自分のことは二の次なのは 当然のことだと、今も思っています。

 

ですがそんなノーメイク生活、ノー美容生活にも慣れていた頃、ネットの記事で読んでしまったんです。

 

男の子ママは見た目でわかる。

女の子ママよりくたびれている。

服装は汚れても良いようなもので、メイクもほぼせず、顔も疲れている。

という記事を。

 

そりゃね、くたびれもしますよ。

なかなかのやんちゃ坊主でしたしね、夜中ぐっすり眠ってくれる日は少なかったですしね。

汚れても良いものを着ておかないと、食べ物をこぼされたり何か変なもの付けられたりするんですよ。

毎日クタクタなんだから顔に疲れも浮かびますって。

メイクするのは義務じゃないし、そんなことしている余裕はなかったんです。

 

そうは思ったんですが、私はとにかくこの記事に大きな衝撃とショックを受けたんです。

一部の人の偏見でしょうが、あまりにも私のことを指摘されているようで

 

そして、「男の子ママだから〇〇(マイナスなイメージ)」だと決めつけられるのは絶対に嫌だと思いました。

それって何だか、男の子のイメージまで悪く聞こえるんですよね。

だから、キレイでいたい!と思ったんです。

 

以上のことがきっかけで、美容・アンチエイジング・ヘアケア・ネイルケア・メイクなどにこだわり始めました。

今は自分なりにキレイにしているつもりでいますし、お肌や髪の調子も過去一番くらい良いです✨

 

スキンケアやヘアケアは、高価なものでなくても自分に合う良いものを見つけられれば、そして 自分をケアする時間を少し作ることができれば、効果が出てくるものだと私は思います。

効果を感じると美容って本当に楽しいんです。

 

「美」なんて、結局は自己満足の世界だと思います。

結局自分が納得のいくものが良いものであり、自己評価が高ければそれで良いと思うんです。 そうしてたまに人から褒められれば最高です

 

自分が満足できているとテンションが上がりますし、とても気分が良いです

 

私が美容にこだわり始めたきっかけは悲しい記事でしたが、 今では

ありがとう、教えてくれて!と思っています。

 

愛しの息子たちのためにも、まだまだキレイを目指します。

woman-570883_640_convert_20210723232401.jpg

最後までお読みいただきありがとうございます。

また見に来てもいいよ~という方は下のバナーをどれかポチッとしていただけると

ブログ更新の励みになります! 

こちらをポチッ♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング